【赤字転落のホンダ】吹き荒れる「内紛」こんな会社に誰がした

そうなんですか?知らなかった。

NO.7548724 2019/06/21 09:40
赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」こんな会社に誰がした
赤字転落のホンダで吹き荒れる「内紛」こんな会社に誰がした
■二輪部門vs.四輪部門
ホンダの経営中枢にいた元役員はこう指摘する。

「今の経営体制ではホンダはいずれ経営危機を迎えます。トップの八郷隆弘社長にせよ、ナンバー2の倉石誠司副社長にせよ、経営をかじ取りする力量がない。経営陣を総入れ替えする荒療治が必要だ。昨年の株主総会ではOBの一部株主が結託して解任動議を出そうとしていたくらいです」

ホンダが5月8日に発表した2019年3月期決算の売上高は前期比3.4%増加の15兆8886億円、本業のもうけを示す営業利益は12.9%減少の7263億円だった。

営業利益率は4.6%と、トヨタ自動車(8.2%)や、安価な軽自動車中心のスズキ(8.4%)の足元にも及ばない。

その要因は不振の四輪事業にある。

ホンダの事業は、四輪、二輪、汎用エンジンや草刈り機などのパワープロダクツの3部門で構成されるが、売上高の最も多い主力の四輪が、'19年1〜3月期決算で売上高2兆9128億円に対し、営業損益は530億円の赤字に陥ってしまったのだ。

今後も収益性が大きく回復する見込みがない。

ホンダの四輪が赤字に陥ったのは、過剰設備と開発コストの高さによるものだ。

国内で最も売れている「N-BOX」シリーズを..



【日時】2019年06月20日
【ソース】現代ビジネス



(出典 www.autocar.jp)
 
[匿名さん] :2019/06/21 09:41

やっちゃえホンダ


[匿名さん] :2019/06/21 09:45

軽自動車とコンパクトカー専業にするしかない。


[匿名さん] :2019/06/21 09:46

4輪部門が大赤字なのは有名
N−BOXが販売台数トップと言っても
他が売れなすぎ
しかもロボット設備の巨額投資で
まさにギャンブル状態


[匿名さん] :2019/06/21 09:49

昔のシビックみたく大衆車で出せば? 


[匿名さん] :2019/06/21 09:50

最近のホンダ車は高すぎるわ!


[匿名さん] :2019/06/21 09:54

このスピード重視の時代にこれではね〜
電気自動車や空飛ぶ車が実用化間近なのに、大丈夫?


[匿名さん] :2019/06/21 10:03

HONDAはエンジンは良いなとは思う


2019/06/21 10:03

誰がしたんダヨ!


[匿名さん] :2019/06/21 10:11

バイクも全く売れない。
旧型を大事に乗ってる人は多いのに…


[匿名さん] :2019/06/21 10:20

NBOXよく見るし軽にしては上出来
だけど低迷中かあ


[匿名さん] :2019/06/21 10:20

フィットは良く見掛ける


[匿名さん] :2019/06/21 10:21

レンタカーで、


[匿名さん] :2019/06/21 10:24

キレる意味がわからない・・・


[匿名さん] :2019/06/21 10:28

デザインが悪くなってから低迷した。
格好いい、可愛いが無くなった。


[匿名さん] :2019/06/21 10:33

またF-1から撤退かな


[匿名さん] :2019/06/21 10:40

技術力はあるのに
オデッセイやステップワゴンがデビューしたころは
本田宗一郎スピリットの呪縛から解放されて
ファミリーカー屋として
生まれ変わったホンダになって伸びたのに


[匿名さん] :2019/06/21 10:51

軽自動車が売れるのが不思議だ


[匿名さん] :2019/06/21 10:53

安いから買うだけ
車で見栄張りたいヤツは 高い税金を払えばよい


[匿名さん] :2019/06/21 11:04

ホンダなら
後部座席を広く使えるから色々遊べて楽しい


[匿名さん] :2019/06/21 11:02

うち2台ある。


[匿名さん] :2019/06/21 10:59

今の軽は下手な普通車より使えるぞ


[匿名さん] :2019/06/21 10:55

ホンダはとりあえずシートを見直すべきだな。
シートにあと少しコストを注ぎ込めば
もうワンランク上質な商品になるのにな。
しかし、車種別の販売価格も最近では他のメーカーと
あまり変わらないのに、赤字転落とは。