2022年5月11日、中国メディアの環球網は、麻生太郎自民党副総裁が第2次世界大戦末期のソ連による対日参戦について「一方的に条約を破棄して日本を侵略した」との見解を示し、日本のネットユーザーから批判の声が出たと報じた。

記事は、麻生氏が11日に千葉市自民党参議院議員集会に出席した際、「第2次世界大戦でわれわれはロシア(ソ連)と戦った。『日ソ不可侵条約』(日ソ中立条約)を結んでいながら、一方的に破って侵略してきた」と発言したことを伝えた。

そして、この発言が日本のネット上で議論を呼び、一部ネットユーザーから歓迎、賛同を受ける一方で、「歴史をゼロから学び直し、それから外交を学べ」「麻生太郎の無知ぶりには驚きあきれる」といった批判も寄せられたと紹介。「ソ連による北方領土不法占拠を許してはいけないが、交渉で『侵略』を強調すれば墓穴を掘る。かつての大日本帝国によるアジア侵略はもっと野蛮で専横的だった」というコメントも見られたとしている。

記事はまた、「ソ連政府による1945年4月5日発表で、日ソ中立条約を延長しないことが宣言されている。その理由は日本の軍国主義ナチスドイツに対して支援を行ったことが日ソ中立条約に違反していたからだ」というロシア外務省の見解を併せて伝えた。(翻訳・編集/川尻

11日、環球網は、麻生太郎自民党副総裁が第2次世界大戦末期のソ連による対日参戦について「一方的に条約を破棄して日本を侵略した」との見解を示し、日本のネットユーザーから批判の声が出たと報じた。


(出典 news.nicovideo.jp)

私もよく知らないが、よく知らずに発言させてもらうと、地球上でいつから仲良しになったのか。いつからケンカし始めたのか。と言うことですよね。私の生きている間ぐらいは、ケンカしないで仲良しでいてほしい、と思います。ただし、私の身近な人や家族に危害を与えるなら徹底的にやっつけると思います。これが大きくなって戦争に戦いになってるのでしょうね。ネットでの反応が意外と多いのにビックリです。みんな領土問題は気になるのですね、私は気になりますけど何も出来ません。家族を守るだけです。

<このニュースへのネットの反応>

レコチャイね。条約を一方的に破っただけでなく、終戦後もあさましく攻撃を続けて掠め取った領土こそ北方領土。これが侵略でなくてなんなのか。日本のネットユーザーとか、どうせ日本人でもないだろう。





え? 事実史実以外なにものでもないじゃん?


まあそんなコメントもあるかどうかだけで言えばあるだろ。例え10000件中1件でも。なんなら自分で書き込んでも実在するコメントではあるしな?


ちょっと最近は工作が雑すぎる


いくら詭弁を吐いたところでソ連が当時日本領だった南樺太・千島列島に侵略した事実は覆らない。


批判してる奴は日本人じゃないか、もしくは歴史を全く知らないおバカさんかのどちらかだろ。


まさかとは思いますが、この「日本のネットユーザー」とは、中国人のなりすましにすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、中国メディアの自演であることにほぼ間違いないと思います。


終戦宣言中に北海道に侵略かけてきたんだからただの事実だと思うんですが、一方的に中立条約破棄したわけだし批判されて当然かと。


事実陳列罪でお怒りになる国は、近所の半島と、その国を数千年属国として扱ってきたアノ国だね。日本国内にもたくさん紛れ込んでいるね。


ロシアのウクライナ侵攻で、日本の危機意識が高まっているため必死ですね


五毛くんのレスだけ抽出して取り上げたのか?


ソ連の蛮行で何万人の日本人が虐殺・連行されたと思ってんの?お前らの捏造南京と違ってガチなんだぞこっちは。


その「日本のネットユーザー」とやらの国籍はどこなんでしょうね。


レコチャイさんが「大日本帝国による満州国設立と全く同じ手法でウクライナを侵略してるロシア」に対し静かなのが不思議でなりません。「ロシアがやれば綺麗な侵略」とでも?


敗戦で武装解除した国に突如侵攻したんだから侵略で間違いないでしょう。当時の大日本帝国の侵略の方がひどかったという論調も、旧ソが侵略した事実にはなんの関連もないね。誰かを殴った人が、他の奴に殴られても自業自得って感性でものを言ってるんだろうけど、殴った人は等しく罪人です。


こう見ると自分都合で合意を一方的に破棄するようなクソ国家に囲まれてるな日本も


ネットの声を騙ったレコードチャイナ川尻のいつものヘイトスピーチ


4月5日に延長しないことが決定してるなんて(日本を貶める記述は見逃さない)歴史の教科書にも載ってたことはないな


日本国内のシンパと答え合わせするレコチャイwww 北方領土問題がなぜ起きているか調べろよwww